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整備業の日々の内容と出来事を独自の視点での独り言を紹介します。
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   平成10年式ホンダ・ライフ(車両型式GF-JB1、エンジン型式E07Z、3速オートマチック車)で、鈑金整備が終わって車両の点検をしたところ、車両停止時にエンジンを空吹しすると4,000回転以上吹き上がらないトラブル相談を受けた。
 工場での確認作業は以下のとおり
(1)工場に同じ車の5速マニュアル車があり、車両停止時に空吹しすると、
7,700回転まで吹き上がる。
(2)エンジンの故障診断は異常なし。
(3)ストール回転数を点検したところ規定範囲内である。
 以上の点検結果より、(3)の点検は、ストール回転数が規定範囲内なのでエンジン出力、オートマチックトランスミッション共に異常はないと判断した。
 気になるのは、5速マニュアル車と3速オートマチック車で、エンジンの空吹しの最高回転数の違いである。
 そこで、サービスマニュアルの燃料カットを確認するとエンジン等の保護のため、走行時には、5速マニュアル車、3速オートマチック車共に7,700回転を超えると燃料をカットし、車両停止時は、5速マニュアル車は、7,700回転、3速オートマチック車は、4,000回転で燃料カットすることが判った。
 工場に電話をして走行テストをしてもらった結果、走行時は、4,000回転以上吹き上がることが確認できたので、トラブルではないことを説明し作業を終えた。
 最近、ライフのオートマチック車で空吹しの回転数が4,000回転と低いためトラブルだと思い点検してしまうケースがあるらしい。

 

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